作り方

2012年12月14日 (金)

へびの作り方

かなりお久しぶり、今日は作り方のご紹介です。
えぇと、今回作るのは来年の干支のヘビ。

まずは羊毛を適当に千切ってロープ状にまとめてフェルト化。

P1130564

後で羊毛を足すので適当で。
芯になればいいのでそんなに固くなくてもいいです。

・・・似たような画像ばっかりになるので興味のある方は続きをどうぞ~

続きを読む "へびの作り方"

| | コメント (6)

2012年11月 1日 (木)

ハッピーセットのアレ

マク○ナルドのハッピーセットで貰えるオモチャ、噂によるとネジ穴が特殊とか。

P1130332

と、お隣さんに今やっているプラレールのやつを沢山いただき、大喜びのこぐまがスイッチを入れたまま放置して早速電池切れ(昼間だと点いていても気付きにくい)。

で、裏を見ると・・・

P1130331

うん、確かに特殊。

三角ネジというらしいんですが、これ専用のドライバーが結構高いらしく、お隣さんは買おうかどうしようか悩み続けているとか(捨てるのに電池を抜いて分別する為←偉い!)

プラスドライバーを作れと言われたら無理ですが、三角なら適当に削ってもどうにかなりそう。

という訳で早速100均でドライバーセットを購入して作ってみました。

P1130329

先っちょを切り落してリューターで三角に削るだけ。

P1130330

5分もあれば出来ます。

元々お隣さんが欲しがっていたので作ってみましたが、ついでに自分用も作っておきました。これでいつでも分解出来るぜ~♪

余談ですがこのドライバーセット、「眼鏡のネジにも」みたいな事が書いてあったので細いやつは眼鏡用にしようと思っていたら、眼鏡のネジには合いませんでした。眼鏡用に買った人、100円とはいえ腹立つだろうな~。

| | コメント (8)

2012年4月12日 (木)

こいのぼり

リクエストいただいたのでこいのぼりの作り方を紹介。

缶を芯にして円筒状のベースを作り、ソレに模様を刺していきます。
とりあえず、様子を見ながら適当に。

P1110300

模様をつけながら、ふと「コレって羊毛で作る意味、あるんだろうか」と根本的な疑問が頭をかすめました。

こういうベタっとした平面的な物を作るなら、シートフェルトを切って縫った方が綺麗に出来るんじゃないかなぁ、と。
いや、いっそ本物みたいに布にペイントした方がいいのでは。置物にするなら粘土で作った方がいいだろうし。

・・・。
ま、いっか。

で、ウロコに好きな色の羊毛を刺して・・・

P1110302

平面なので白い部分にも羊毛を足してフラットにして、馴染ませる為に一旦フェルト化。
長さがちょっと足りなくなったので尻尾方向に白いベースを追加しました。

これからどうやって仕上げるか全くのノープランですが、続きはまた今度・・・(ちゃんと仕上げるのか?)

※何だか変な状態で記事がアップされちゃっていたので修正しました。
もし「コイツ、日本語大丈夫か?」と心配してくださった方がいたらご安心ください。それなりに大丈夫です。

| | コメント (10)

2012年3月16日 (金)

羊毛かえるの口

以前よく作っていたカエルの針山にちょっと手を加えてみました。

P1110011

まずはざっくり形を作って・・・

(似たような写真ばっかりなので、お暇な方は続きをどうぞ)

続きを読む "羊毛かえるの口"

| | コメント (12)

2012年2月23日 (木)

かえるの手

先月末にちらほら出していた胴体付きのかえるの手。

P1100835

軽くフェルト化させたベースを手っぽい形に切り、その上から適当に羊毛を足し、力いっぱいフェルト化させて作ってます。
多少歪んでいてもそこは羊毛フェルト、後でどうにでも修正できるので気にしない。

・・・この手足を作るのが面倒なばっかりにディフォルメカエルに逃げる人、多いと思います(私もその一人)。

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

幼虫の作り方

かなり久々、作り方のご紹介。

今回は恐らく誰も知りたくないであろう、幼虫マスコット(?)の作り方です。

まず、ベースになる塊を作成。

P1100788

なんとな~く頭方面が太くなるように、ニードルでざっくり作っていったんフェルト化(ニードルだけで固くするのは大変なので)

乾いたら、作りたい幼虫の写真を遠目で見ながら(じっくり見ると気持ち悪いので)模様をつけます。

P1100789

ニードルでくびれをつけ・・・るのは非常に面倒なので、糸で縛ります。
(ニードルでやろうとした痕跡アリ)

P1100790

ホントはベースの色に近い糸がいいんですが、近場に白糸しかなかったので、今回は白糸で。思いっきり引っ張るのでかなり丈夫な糸を使わないと切れると思います。

既に気持ち悪いですが、ここからもっと気持ち悪くなってくるので興味のある方は続きをどうぞ~。

続きを読む "幼虫の作り方"

| | コメント (10)

2011年5月23日 (月)

おむつカバー、リベンジ。

おむつカバー、必要に迫られているので頑張ってリベンジ。

今回はけっこういい感じに出来ました♪
用意する布は全て四角形(型紙不要)、直線縫いオンリーで出来るので、「型紙を布に写すのが苦手」「ミシンで曲線を縫うのは無理」(←私の事)という方にお勧め。
しれっとそれっぽいギャザーまで出来るのが凄い!(と自画自賛)

P1070904

「作ってみたい!」という奇特な方は、続きをどうぞ(赤子の着用写真アリ)
って、いつも通り超ざっくりですが・・・。

続きを読む "おむつカバー、リベンジ。"

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

リサイクル(笑)

ちょっと大きめのケース類を作る時、中に入れる芯材に何がいいかいろいろ試していましたが、最近牛乳パックがちょうどいい事に気付きました。
たぶん、「何を今さら」という感じだと思いますが・・・。

1

牛乳パックを適当な大きさに切って、昨日の「わたわた」を巻き付けニードルで軽く刺して・・・

2

その上から好みの色の羊毛を被せて軽く固定。

3

で、フェルト化。

4

これだけだとちょっと薄いので、もう一度羊毛を被せてフェルト化させたらベースの完成。

ベースが出来たら後は好きな形に加工するだけです。
パックは完成後に抜くもよし、途中で抜くもよし。

今回作るのは・・・
緑の方はいつものアレ、白い方はとある方のオーダーです。

来月には完成するかなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

針金入りしっぽ

こないだのライオン、飾りやすくする為に尻尾に針金を入れてみました。

それなりの太さのアルミワイヤーに羊毛を巻き付け、フェルト化して馴染ませた物を用意。
今回は細めの尻尾なので羊毛はなるべく少なめに、でもワイヤーが隠れるようにほどよくがっつり巻き付けます。

P1070636

尻尾を取り付けるあたりをハサミで深めに切り開いて・・・

P1070637

がっつり差し込む。

P1070638

で、縫い綴じる。
尻尾が回っちゃわないよう、尻尾も時々すくいながら綴じます。

P1070639

切り口が塞がったら上から羊毛を被せて糸目を隠せば完成。
羊毛っていろいろ誤魔化せるので便利です。

私の作るケモノ、レントゲン撮ったら凄い事になってると思います。

| | コメント (4)

2011年4月14日 (木)

台代わり

羊毛フェルトを始めた頃、あった方が便利だと思ってブラシタイプの台を買ったんですが、ちょこちょこ使う時にいちいち出すのが面倒くさい。
って、きちんと整理整頓していればそんな事もないんでしょうけども。

っちゅー訳で、いっつも本体の上で作っちゃってます。

P1070613

同じ色だから他の色が混ざる心配もないし、結構オススメです。
ただ、同じ場所で集中して刺すと、一体化して取れなくなる可能性もあるのでご注意を。

せっかく買ったニードル台、玉を作る時くらいしか使ってません・・・。

| | コメント (8)