おばか堂

2010年7月 1日 (木)

カマイタチ、捕獲!

昨日のカマイタチ、罠を仕掛けたら見事にかかりました。

P1040496_3

長男だけですけど。

カマイタチの被害にお悩みの方、瓶にお菓子を入れて仕掛けておくとかかると思います
ただし、一番危険な鎌を持った次男はなかなか罠にかからない上、瓶を破壊するのでご注意下さい。長女は放っておいても無害です。

| | コメント (8)

2010年6月30日 (水)

課題発表(第二回:裏)

おばか堂の第二回課題発表、ビミョーにおばかさが足りなかったので、オマケでもう一つ用意してみました。

ちょっと気持ち悪いので心臓の弱い方はクリックしな方がいいかも・・・
「心臓に毛が生えてるから大丈夫!」という方は続きをどうぞ。

続きを読む "課題発表(第二回:裏)"

| | コメント (8)

課題発表(第二回)

結成から早二年、全く活動をしていなかったおばか堂(店主:天然堂、丁稚:蛸壺堂、秘書:まめくま堂)がようやく動きました。
今回のテーマは「妖怪」。
おばか堂だけに「おばかな妖怪」がテーマなんですが・・・
前回と同じく、「妖怪」しか頭に残っていなかった秘書です。まぁ、それも含めて馬鹿って事で。

実は妖怪好きなので物凄く悩んだ結果・・・

P1040493

カマイタチにしました。
右から長男(コケさせる)、次男(切りつける)、長女(怪我を治す)です。
長男のぽっちゃりっぷりと間抜け面がおばか堂っぽいという事でどうでしょう。というか、ちゃんと「鎌+鼬」なのは次男だけじゃん、と思ったのは私だけでしょうか。

ちなみに三十路のわたくし、リアルタイムで「うしおととら(漫画)」を愛読していた為、カマイタチは3兄弟だと思ってます。諸説あるみたいですけどね。

で、せっかくなので遊んでみました。
友情出演(被害者)はナマケモノです。お暇な方は続きからどうぞ~。

続きを読む "課題発表(第二回)"

| | コメント (11)

2008年4月21日 (月)

出直してきました。

先日のおばか堂の課題発表なんですが、お題を勘違いしてしまい、馬鹿じゃないフツーのはんこを作ってしまいました。

お二人からは「キツネザルが馬鹿面だからOK」とのお言葉をいただいたのですが、どうにも申し訳ないのでちょっと作り直して(?)みました。

P1030732

博多名物にわかせんぺい(地元の人しか知らないかなぁ…?)とさるぼぼのコラボ。

すみません、また店主のネタをパクった感じがしますm(_ _)m 海の向こうで働いてる店主、ゴメンナサイ。

あ、あとこっちも直しました。

P1030734

こっちはちょっとかわいくなったんじゃないかな~、と思うんですが、友人には「キモイ」と言われてしまいました(ノД`)

| | コメント (8)

2008年4月13日 (日)

課題発表

天然堂のぜんさん、蛸壺堂のまるさんと(勢いで)結成したおばか堂。

初の企画、『「おさる」をテーマにモノ作り』が密かに開催されておりました。数ヶ月前からお題は決まっていたものの、締め切りがなかった為にいつまで経っても発表にならず。痺れを切らした店主のぜんさんが今日の発表を決めてくれました(当の本人はまだ出来てないらしい)。

ちゅー訳で、今年初のはんこを昨日作りました(やっぱりぎりぎり)。

P1030705

さると言えばコレでしょ。

珍しく二色にしてみたんですが、押すの難しい…。実は文字はんこの方に時間がかかってたりします。文字は苦手だ。

P1030702

ハガキ仕立てにしてみましたが、キレイに押せませんでした。残念。でも思ったより可愛く出来た気がするのでまぁ満足です♪

で、せっかくなのでおまけにもう一つ。

P1030706

キツネザルのがま口。びっくりする位かわいくないのは鼻の穴のせいか。途中までいい感じだったんだけどなぁ。手直ししよっと。

ちなみにゾウを作ろうと思っていたのですが、昨夜急遽サルに変更しました。原型留めてません。

| | コメント (10)

2008年4月 9日 (水)

馬鹿出来ました。

先日の馬と鹿が鋳造から帰ってきました。

で、馬にちょっとした問題が。

P1030679

こめかみというか、耳の付け根にスが。多分ワックスの時に見落としたんだとは思うんですが。

見なかった事にしたかったんですが、多分今後気になって仕方ないと思うので、ロウで埋めてみました。

P1030682

無事埋まりました♪勢い余って目まで潰したらどうしようかとハラハラしちゃいましたよ。

で、ひとまずの完成品のご紹介☆

P1030688

馬、焦げてますけどちゃんと後で磨きますよ。

パーツとして作ったので、ゴム型取ってピアスやら何やらに加工する予定です。うん、楽しみだ。

ちなみに今回の納品書。

P1030690

タテに読んだら「馬鹿」です。

| | コメント (5)

2008年3月30日 (日)

馬鹿です。

ようやく出来ました(原型だけど)、春の新作。

P1030637

ワックスなんでよく分かりませんが、馬と鹿。ちび蛙(約1cm)並みに小さいです。私にはこれが限界。

鹿がちょっとでかいんですが、角が折れそうで怖いので鋳造してから手直しします。

銀になったらまた改めて紹介します。

☆お知らせ☆

カテゴリ「おばか堂」新設に伴い、「☆ブログ案内☆」を更新、天然堂さんのリンク場所をこちらに移しました。迷子になったら案内所へどうぞ。

| | コメント (8)