かえる(その他)

2015年6月 9日 (火)

か・かわいい・・・

この間ネットで見かけた衝撃写真。

022


か・可愛過ぎる・・・!!!

| | コメント (4)

2015年6月 3日 (水)

みちくさ。

まだ実家に住んでいた頃、お世話になっているひより。さんで見つけた蛙庵さんの一輪挿し。

そのまま飾っても充分可愛いんですが、何と言っても道端の草が非常に似合います。

236

そもそも花を買う事なんてまずないし、育てるなら食べられる物、という色気の欠片もない私ですが、こぐまの幼稚園の送り迎えの時によさげな草を摘んでちょいちょい飾っています。

雑草がここまで映える花器、他にはそうそうないのでは・・・?
いやぁ、手に入って良かった~♪

010_2

ちなみにおたまじゃくし・足の生えたおたまじゃくし・カエルがくっついています。
う~ん、たまらん。

| | コメント (4)

2014年9月29日 (月)

謎の来客

ちょっと前、夜中に用事があって出かけようとしたら玄関にカエルが。

016

サイズはアマガエルの2~3倍、吸盤があるのでモリアオガエルかシュレーゲルのどっちかと思いましたが、こんな色になるなんてあんまり聞かないし、でもそれ以外でこういうタイプのカエルって知らないし、うぅ~ん。

と、つい先日動物園に行ったのでふと思い出して資料館みたいな所の担当者に写真を見せたところ、「この辺で吸盤のあるタイプのカエルは3種類、モリアオかシュレーゲルか・・・でもこんな色にはならないし、アマガエルでしょう」と言われ、いやいやいや、かなりでかかったのでアマガエルはないと思うんですが、と食いついたら、「もしかして近くに川がありますか?」と。

どうやら鳴き声が綺麗な事で有名なカジカガエルだったようです。「たぶん声を聞いた事がある筈ですよ~」と言われましたが、う~ん、よく分からん。

でも綺麗な川に棲むイメージがあるカジカガエルがこんな身近にいるなんて、何だか嬉しいです♪
自分が知らないだけで、結構珍しい生き物も身近にいるんだろうな~。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

疑惑

田んぼからさらってきたオタマジャクシ達、ぼちぼち上陸中。

Img_4264

Img_4266

で、近くに棲みつくかと思いきや、翌日から全く姿を見かけず。
睡蓮鉢が置いてある付近は結構草が茂っているので隠れてるだけかな~、と思っていましたが、そういえばこの睡蓮鉢、去年田んぼからさらってきた先客が棲みついているので・・・

Img_4346_3

もしや、上陸する端から彼らのお腹の中に入っていっているのでは・・・?

個人的にはアマガエルの方が好きなんだけどな~。

| | コメント (2)

2014年6月25日 (水)

小銭入れ♪

久々にネットをうろうろしていたら、とっても可愛いカエルを発見!!

ちょうど(ちょうど?)誕生日のプレゼント権(何ソレ)がまだ残っていたので、くまさんに了解を得て買っちゃいました♪

Img_4222

シンプルながらも可愛いパッケージ。

Img_4244

じゃじゃん。
革×木ボタン、最高の組み合わせ。

カエルのお財布は数あれど、このシンプルさとカエルらしさ、絶妙です。

Img_4245

正体は小銭入れ(タイトルでバレてます)。

ポケットもついているのでお札やカードも入ります。
夏になると小銭入れだけでウロウロする事も増えるので、こういうお財布はとっても嬉しい。

そして最近、ぐずっていてもカエル関連の物を見せて「カエルさんだよ~♪」と言うとご機嫌になるちびくまにもピッタリ。

これからがっつり愛用していきま~す♪

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

うっかり。

こぐまの幼稚園バスが来る場所が田んぼの横なので、ちょっと早めに行っておたまじゃくしを捕獲。

Img_3065

物凄~く小さいので、たぶんアマガエルのおたまじゃくしなんじゃないかな~、と思います(去年はトノサマガエルになった)。

Img_3342

早速庭に放置されている睡蓮鉢に投入、大きく育てよ~♪と思いながら毎日見ていたら、何だか数が減ってるっぽい(睡蓮が茂っているので物陰は多い)。

と、よく見てみたら何だかでかい虫が一匹。

そういえば半月くらい前、「どうせ何も入ってないんだし」とヤゴを捕まえて入れたのをすっかり忘れてました。

おたまじゃくしの数倍はあるヤゴ、一匹だけでもおたまが全滅するのは時間の問題。

ヤゴを撤去するか、おたまじゃくしを捕りまくってくるか、どっちがいいかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

柿!!(と、おまけ)

※子供・カエル・ミイラ等が苦手な方はご注意ください。

続きを読む "柿!!(と、おまけ)"

| | コメント (2)

2013年8月27日 (火)

だ~か~ら~っ!!

ヤドクは好きじゃないって言ってるじゃん!!!

Dsc_0785


1/4の確率(全8種類)なのに、3回やって全部ヤドクってどうなんだ、ホントに。

あまりに衝撃だったので思わず二度目の更新。
しかも両替機に備えて1000円札を用意して行ったにも関わらず、両替しに行ったら「両替中止」のランプが。いやもう、ふざけんな。

| | コメント (8)

やめられない・・・

大人にならなきゃ、と毎回思うのに、魅力的な物を見かけると思わず財布に100円玉を探してしまう、ダメな大人。

Dsc_0751


写真撮る前にちびくまに食われかけちゃったのでしわしわ気味ですが、コロコロしたカエルのストラップ(ストラップを「根付」と呼ぶのは何か嫌)です。

アマガエルかベルツノかフクラガエルが可愛いな~、と思ってガチャリ。

Dsc_0753


はいはい、私の運なんてそんなもんですよ。
てかヤドク以外なら何でも良かったのに(ヤドクはあんまり好きではない)。

で、あと2~3回やりたかったのに、100円玉切れ。
ご親切に両替機が併設されていたので、いそいそと札入れを出し、さ~て両替しよっ♪と思ったら、こういう時に限って財布に五千円札しか入っておらず、泣く泣く断念。

あんまり行かない店ですが、他にも気になるガチャがもう一台あったのでガチャの為にまた行こうかなぁ。
車が運転出来るようになったからガチャ探しの旅にも出られるぜっ♪(←やっぱりダメな大人)

 

あ、明日からちょっと用事で家を空ける為、今週の更新は今日で終わりです。
夏休みもあと少し(だよね?)、楽しんでくださいね~♪

| | コメント (2)

2013年7月29日 (月)

無事を確認!!

睡蓮鉢の住人、成長した姿を激写!!

Dsc_0482


ひしゃくの中に、可愛いのが一匹。

Dsc_0477

しっぽが生えたカエル、たまりません。
睡蓮鉢に陸がないので溺れたりしないか心配でしたが、葉っぱに上陸しているのを見かけたので大丈夫な様子。これで一安心♪立派なカエルになれよ~。

ところでおたまじゃくしって雑食だと思ってましたが、前半草食で後半肉食なんですね。
そのおかげか、先月ボウフラまみれだった睡蓮鉢、今は一匹もおりません。足が生えた奴らが食べてくれたのかも。
前足が出てきたら尻尾がなくなるまで絶食するらしいですね~。不思議な生き物だ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧