食べ物

2015年11月16日 (月)

レンコン

先週あたまからこぐまが熱を出し、予想通りこぐまが治った週末頃にちびくまが発熱、珍しく土日もアツアツで、ようやく今朝元気になったと思ったら、こぐまを幼稚園に送って行った帰り、「かあちゃん、取って~」って何を取るんだ・・・と見たら鼻の穴に見事に詰まった木の実!!!

どうにか取ろうとしたけれど取れず、近所の小児科に行ったら「耳鼻科じゃないと無理」と言われ、仕方なくちょっと遠くの総合病院に行ったら「月曜は耳鼻科は休みです」ってアンタ、総合病院なら休みは土日だけにしとけよっ!!!

で、他の耳鼻科の所在を聞いたら徒歩圏内にはなく、タクシーもつかまらないしこりゃもう緊急事態だしどうしようもないや、と仕事中のくまさん(仕事場はそこそこ近所)に電話、どうにか車を借りて無事耳鼻科で取ってもらいました。

夏前から車が必要な気がしていましたが、こういう事があるとやっぱりいるなぁ、と思っちゃいます。いや、もう、コドモのやる事って想定外過ぎる・・・(鼻に詰めるのはよく聞く話ではありますが)。

・・・と、前置きが非常に長くなりましたが、本題(そうなの?)。
かなり前に買ったレンコンを使いそびれ、昨日「さすがにヤバい」と切ってみたら案の定真ん中の穴が傷みかけていたので、いつもと違う切り方で炒めていたら・・・

031

何となくガイコツっぽくて可愛い!!

はい。

はい??

はい、それだけです。

久々の更新なのに、くだらなくてスミマセン。

そして次回更新はまた月末くらいになりそうな予感です。
何でこんなに毎日忙しいのか全く分からないくらい忙しいです。いや、小刻みな暇時間はあるのに、まとまってPCに向かう時間がなかなか取れない…。

作りたいモノもいっぱいあるのにな~。

あ、そういえばこないだお友達とひよこパン作りました。
(ネットで見たのがめちゃ可愛かったのでマネっこ。歪んでいるのはご愛嬌♪)

023

・・・こういう事やってるから忙しいんだよな。

| | コメント (14)

2015年10月13日 (火)

山盛り

秋といえば、栗!

実家から大量に送ってもらいました♪
(コップは大きさ比較用)

007

量ってないけれど、たぶん5~6kg。

コレをひたすら、剥く!ほじる!!

009

こぐまが幼稚園に行っている間に、他のお母さん方がひたすら栗の処理。

最終的に裏ごししたものが3kgちょい、栗ご飯用が1kgちょい。
気がつけば私は栗を茹でたりスポンジを焼いたりしていただけで、栗は一つも剥いてませんでした。皆、ありがとう~♪

で、剥いた栗はひとまずモンブランに加工(写真撮るの忘れた)。
おまけで作ったパイもかなり美味しかったので、食べきれずに冷凍した栗でまた作りたいと思います♪

| | コメント (2)

2015年8月20日 (木)

ゲテモノ

買い物中に見つけてしまった、こんなお菓子。

004

今までなら気になりつつもスルーしていましたが、少し前にゲテモノお菓子仲間(何ソレ)ができたので、迷わず購入。

早速おやつの時間に開封~♪

009_4_2


おぉ、カラーリングも鮭だ!

で、気になるお味ですが、口に入れて噛んだ瞬間はオレンジっぽい味、少しするとすっげー塩鮭。で、時々オレンジ。そして鮭。もう訳分かりません。

私は一つ食べれば充分ですが、幼稚園児二人(こぐま&こぐまの友達)は気に入ったようでいくつか食べていました。
こぐまに限っていうと、こういうお菓子を食べたのが初めてなので「コレは美味しい!!」となったんでしょうが・・・初めてなのにこんなフレーバーでスマン(ほぼ初のポテチがみかん味だったりもする)。

今まで「気になるけど一人で食べるのはちょっと・・・」と思ったお菓子が結構あるので、仲間ができた今、いろいろ試してみたいと思います!!(何か間違っている)

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

かき氷

暑くなってきましたね~。

夏といえばかき氷!ですが、去年はあんまり暑くなかったのでかき氷シロップが余りまくり。
確か一回分のポーションタイプで何種類かがセットになった氷みつを見た事があるような気がするんですが、なかなか出会えません・・・。

で、今年はどうしたもんかな~、と思っていたら、美味しそうなの発見!

009_2

かなり割高ではありますが、余らせて捨てる事を思えばもったいなくもないかなぁ、と思い購入(ガチャとかは気軽にする割に食料品への出費はケチる)。

で、早速おやつに作ってみたら、コレめちゃくちゃ美味しいです!さすが高いだけの事はある。

・・・と言いつつ、コドモが寝た後の私のデザートはこちら。

008_2

濃いめの紅茶で作った氷に、練乳たっぷりのミルクティーかき氷。
紅茶氷を用意しておくのが面倒っちゃ面倒ですが、夏のお気に入りです(って何年か前にも記事にした記憶が・・・)。

| | コメント (2)

2015年6月25日 (木)

ホラー

実家の畑で採れたニンジンです。

(ちょっと怖いので気になる方は続きをどうぞ~)

続きを読む "ホラー"

| | コメント (4)

2015年6月16日 (火)

巨大果実

これまた少し前の話ですが、近所のスーパーで巨大なレモンを発見。
結構お高いんですが、ある時何故か安くなっていたのでネタ作りに一つ購入。

390

大きさ比較に久々のちびくま登場。こぐまそっくりになってきて笑えます。
テーブルの上にあるのが普通のレモン。
「お前、ホントにレモンなのか?」と聞きたくなるくらいでかいです。

切ってみるとこんな感じ。

391

結構皮が厚めではありますが、ちゃんとレモン。

せっかくなので大好物のレモンマーマレードにしてみました。

397

レモン一個で3瓶分!味もしっかりレモンで、あっという間に美味しくいただきました♪

味は普通のレモンなので、それなら特売の時に国産レモン買った方がいい気がします。
ただ、でかい分加工が楽ってのはいいと思います。果実取るのすごい楽チンだったし。
また安売りしないかな~。

| | コメント (2)

2015年6月 5日 (金)

さ・さむい・・・

5月中旬から夏のような暑さだったのに、昨日から何だか寒い・・・。一体何なの、この気候。
ストーブかこたつ欲しいです。

そんな事を言いながら、ちょっと前に見つけたアイスのご紹介。

025

くまさんの大好物、ハッピーターンの・・・アイス!!
何を血迷ったらこんな商品を開発しちゃうんでしょうか。何考えてるんだ、明治。

あまりの怪しさに冷凍庫で眠らせる事数ヶ月、この間ようやく食べてみましたが、驚く程ハッピーターンでした。でもアイス。すっごい不思議。

美味しいかどうかはさておき、とにかく「ハッピーターンだった」としか言い表せない味。
期間限定商品だったみたいです。うん、それが賢明だと思うよ。

最近はオハヨーのジャージー牛乳チョコアイスがお気に入り。ピノみたいなアイスで、ちょっと小腹が空いた時につまんで・・・あっという間に空になっちゃいます。
近所のスーパーでたまにアイス半額セールをしているので、その時の為に冷凍庫を開けておいてまとめ買い♪

| | コメント (4)

2014年10月29日 (水)

巨大化。

庭で採れた椎茸。

020

うぉぉぉぉぉぉぉ、でかい!!!

木の陰に生えていると、うっかり採り忘れてあっという間に巨大化。

0210

サイズ、約20cm。
似たようなサイズもが3つも収穫できました(どんだけうっかりしてたんだ)

面白いので一つくまさんの実家に持って行ったら「コレ、食べられるの!?」と言われちゃいましたが、もちろん美味しく食べられます。

煮物に丸ごと入れたら面白いだろうな~。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

疲れた~!!!

毎日大量に採れる栗、今日はまとめて裏ごし。

022

圧力鍋で蒸したら鬼皮がいい感じに割れ、渋皮も柔らかくなってすっごい剥きやすかったです!!

で、渋皮まで剥いた栗をすり鉢でざっくり潰してからひたすら裏ごし。
もう数十年前からある裏ごし器、網が千切れかけていてそろそろ買い替え時っぽいです。

024

このふわふわ状態を見るのがすっごい好き。

頑張って裏ごししたらボウル一杯に。

025

今日はコレをジャムに加工。
作り方をいろいろ調べていたら、「砂糖と水を加えて45分練る」というのを見つけましたが、そんなに練ってられないので10分で終了。それでも疲れた~!!

031

家にあったジャムの空き瓶に詰めなおし、脱気して終了!!
・・・と思ったけれど、まだ少し裏ごししたものが残っていたので、コドモを寝かせた後に栗きんとん製作。

今日は同時進行でコンソメスープも作ったし、一日中台所で立っていて疲れました・・・。
一日中台所にいたのに、まともな料理はしておりませんけども。

| | コメント (2)

2014年9月25日 (木)

しおしお~

ちょっと前、わたあめブームだったこぐまの為に無印でわたあめを購入。

小袋だったのでちょこちょこ食べつつ、最後の一袋の存在を忘れてしばし。

377

何コレ!!?

一応未開封なので油断してましたが、乾燥剤も封入されていなかったので大袋を開封した時点で数日内に食べ切らないとダメだったようです。

で、この元わたあめだった塊は捨てちゃったんですが、素材は変わらないんだし、食べてみれば良かったな~、なんて。

既にわたあめの存在も忘れているこぐま、今はドライフルーツブームのようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧