コドモ

2016年9月15日 (木)

こぐまの絵

うわ~、気付いたらもう3か月近く放置してました!
夏の初めにWindows10をインストールしたせいでとんでもない不具合が発生してPCが使えなくなってしまい、起動するのが嫌になってず~っとPC触ってませんでした・・・。
で、今久々に立ち上げてみたら大丈夫そうなんですが、一体アレは何だったんだろう。
それはさておき、あっという間に夏休みも終わって、何かしら作るにはいい季節!
で、この夏話題のポケモンGOをこぐまと一緒にしているので、こぐまがポケモンの絵を描いてくれました。
その中で断トツ可愛かったピカチュウ、あまりに可愛いのでグッズ化!!
Img_4496
プラ板ブローチと、
Img_4505
消しゴムはんこ。
子供の描いた絵ではんこを作るのが夢だったので、こぐまに一つ夢を叶えてもらいました♪
最近ブログの更新サボり過ぎなので見てくれる方も随分減っちゃったとは思いますが、ちびくまの給食もほぼ毎日になったし、もうちょっと更新していきたいと思います!!

| | コメント (7)

2015年10月26日 (月)

着用!

ハロウィンパーティー、行ってきました♪

008

くまさんに「で、何でハロウィンなのにライオンなの?」と初歩的なツッコミを受けるまで全く気づきませんでしたが、ハロウィンとライオン、全く関係ありません。

当然、カエルも関係ございません。
(ちびくまの足元に脱ぎ捨てられてます)

009

ライオン、後ろ前に被ると大輪の菊みたい。

大人が家中の扉のある場所に隠れ、それを見つけたらお菓子がもらえる、というハロウィンなんて全く関係ないイベントになってしまいましたが、楽しかったので良し!!(そもそもちゃんとしたハロウィンが何なのか分かってないし)

子供9人、大人5人で押しかけ、大騒ぎして帰ってきました♪
楽しかったけど、大人は疲れた・・・。

| | コメント (6)

2015年8月27日 (木)

うさぎ島へ

実家へ帰っている間、地元の友達と瀬戸内海の島へ遊びに行ってきました。

Dsc_0301_2

最近テレビでちょいちょい出ているらしい、うさぎのいる島、大久野島。
実は結婚前にも一度行った事があるんですが、その時はほとんど人もいなかったのに、今回はフェリーに長蛇の列が出来るくらいの人・人・人でビックリしました。
何でも海外から来る人もいるとか。てか、いました。

レンタカー返却の関係であまりのんびりは出来なかったのですが、島にある小さな海水浴場(ホントに小さい)でコドモ達、初の海水浴!

・・・と、写真が多めなのでお付き合いいただける方は続きをどうぞ~。

続きを読む "うさぎ島へ"

| | コメント (2)

2015年8月 3日 (月)

あつ〜

毎日暑いですね〜。
実家に帰って早一週間、こぐまは毎日レゴ三昧。

Image_3

レゴに関しては私よりもこぐまの方が上手です…。

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

水あそび

こぐまの夏休みは今週末からなんですが、今朝くまさん(同級生)と「俺らの頃は海の日が夏休みのスタートだったよなぁ」と話をしていたら、どうやらこの辺り(滋賀県)は冬休みが少し長い代わりに夏休みのスタートがちょっと遅いらしいです。

話には聞いた事がありましたが、まさか夏休みが短い場所に住む事になるとは・・・。
もっと北だともうちょっと短いのかなぁ。

それはさておき、先週末は台風で休園、昨日は海の日で4連休だったこぐま。
かなりの暑さだった海の日、祝日関係なしのくまさんは会社に行ってしまい、車も自転車もない出不精の母親のする事といえば・・・

012

庭で水遊び(風呂の残り湯使用)。

019

テキトーに撮っていたら妙にシンクロ。

コレ見ながら、「さすがにバケツは可哀想だよなぁ・・・」と思いつつ、きっとプールなんて買わないと思います。安いけど出し入れ面倒だし、シーズンオフに邪魔くさいもんなぁ。

ひとしきり遊んだ後、二人の体を拭いていたら何だかいい匂い。
何かと思ったらバケツの中にプランターで育てているセロリ(スープ用)の葉っぱが大量に。

・・・煮込むべきだった?

| | コメント (2)

2015年7月16日 (木)

暇が…

台風が近づいてますね~。

今日は朝から蒸し暑い妙なお天気の中、こぐまの幼稚園でのイベントにちびくまと参加してきたんですが、ちょっと目を放すと行方不明になるちびくまを追いかけ、午前中だけなのにぐったり。

更に午後はちびくまの二歳半検診(ホントは先月だったけどうっかり忘れてた←一人目だったら有り得ない失態)で、これまた陽射しはあるのに雨が降ったりやんだりの妙な天気の中、1km程離れた会場へ。

早めに行ったつもりが、行く途中に力尽きてしまったちびくまの目覚め待ち・・・。

056_2

だだっ広い会場で眠り続けるちびくま、30分くらい経ってさすがに起こしましたが、寝起きでボケーっとしていたのでなかなか検査にならず、結局最後になってしまい、これまた強風の中、ベビーカーのちびくまがモロに風を受けてビビっているのを見て笑いながら帰ったらもう夕方・・・。

こんな感じで日々が過ぎちゃって、羊毛つついたり何か作ったりする暇がなかなか取れません・・・。

って結局言い訳のような記事になってしまいましたが、ホント最近、何だか余裕がないんだよなぁ~。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

不本意ながら・・・

6月に入り、こぐまの通う幼稚園でもぼちぼち水遊びが始まっています。

プールが本格的に始まるのは下旬頃らしいのですが、水遊びはするのでプールバッグを用意するように、とのお達しが。

で、いつもの通り親の好みで何を買おうか迷っていたら、一緒にいる時にこぐまが見つけてしまったこのバッグ。

056

「絶対に買いたくない物」の一つ、テレビシリーズグッズ。
だって、来年は違うライダーになるじゃん。それ以前に好きじゃないだけですけども。

テレビなんて教育番組しか観た事ないのに、何故コレを欲しがるんだろう・・・。恐るべし、仮面ライダー。

最初は「絶対嫌!!」と買わずに帰りましたが、コドモが寝た後くまさんに「親の意見を押し付けずに買ってやれよ」と諭され、しぶしぶ買う事に。
私は非常に不本意ですが、当のこぐまは大喜び。ま、夏の間だけだし、我慢しよ。

・・・その内服とか靴とか欲しがるようになったらホントに嫌だなぁ・・・。

ちなみに私が欲しかったのはコレでした。

Imgrc0064493085


でもどこも売り切れてんだよなぁ・・・。
もうちょっといろんな店回って可愛いの見つけたかったのになぁ。はぁ。

| | コメント (4)

2014年12月26日 (金)

年末ですね~

どうも、お久しぶりです。

クリスマスも無事終わり、オモチャやプレゼントのチラシがホームセンターや食料品のチラシに様変わりしてビビるこの年末(何その表現)、いかがお過ごしでしょうか。

私は、というと、相変わらず気持ちばかり焦って荷造りがほとんど進んでおりません。
あ、引越しは年明けになりました(今は空っぽの家にくまさん一人が寝泊りしている)

まぁ荷物は全て実家にあるんだし、多少忘れ物があっても預かってもらっとけばいいや、程度に気楽に考えてますが、明日くまさんが帰ってくるので多分怒られます。いや、間違いなく怒られます。よし、現実逃避だ!という事でブログ更新(何ソレ)。

さて、皆様年賀状の準備はお済みですか?
私はもちろん終わっておりません。
とりあえずくまさんの分は全て準備しましたが、手押しはんこ&絵の具で色塗りした力作を「宛名の郵便番号間違えた」だの「字が何か変になった」だの、細かい事でボツにされるとかなり悲しいです。まぁ、文句言ったら「だったらプリントにすりゃいいじゃん」と言われるのがオチなので何も言いませんけども。

身内(特にくまさん方)からは「孫の写真がいい」と言われていますが、今年もロクな写真が用意出来なかったので断念。そもそもプリンターをイマイチ信用していないので写真の年賀状はちょっと嫌ん(外注する気は全くなし)。

050

動物園で粘った結果、二人と羊がまともに写っているのはこれだけ。

057

羊の群れにちびくまをセッティングしたら号泣。
ようやく言えるようになった言葉の一つ、「こわい~」を連呼しながら固まってました。
当然この後はこの場にいるのも嫌がり、羊との素敵写真は断念。

ちょっと前までこぐまが怖がってちびくまは平気だったのに、いつの間にか逆に。こぐまは平気で頭とか撫でてました。

051

この日の新発見、羊のクチビル(?)、ぷにぷにしてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

相変わらず支離滅裂な記事ですが、2014年はこれで終了!
皆様、よいお年を~♪

| | コメント (2)

2014年11月12日 (水)

怪しい二人

風邪がなかなか治りきらないこぐま、相変わらずマスク着用中。
長期化しているので鼻が赤くなってます(クリスマス仕様か?)。

125

ついでにちびくまにも作ってみました。

この姿で幼稚園バスを待っていたら、信号待ちの人が手を振ってくれたりして楽しいです。

| | コメント (8)

2014年11月 3日 (月)

くまが3匹

寒くなってきたのに外で遊びたがるコドモ達に、お揃いのくまパーカー購入。

Dsc_0169

・・・ん?
三匹目のくまはど~こだ?

| | コメント (4)

より以前の記事一覧