編み物

2014年7月29日 (火)

くま。

このクソ暑いのに、編み物してました。

Img_4639

コットン&リネン糸で、くま。
鼻の部分は楕円を編んだつもりが何だかいい感じに歪んだみたいです。う~ん、よく分からん。

ちょっと前から(懐かしの)プラ板にハマっている為、せっかくなので目も作ってみました。
足部分のいい方法が思いつかなかったので、裏にボタンを張り付けてます。

で、早速ちびくまに渡したところ、まずは目を攻撃(ブレてる・・・)。

Img_4641

数秒後、まだ接着剤が乾いてなかったみたいで、見事にむしられました。
直すの面倒だからいつも通りボタン目にしとこっと。

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

息抜き。

こぐまが「パンダ好き~」とか言うのでパンダ作ってみました。

Dsc_0407

何だかアランジアロンゾのパンダっぽい。
(私の中の「キャラっぽいパンダ」のイメージがアレなんだと思う)

子供が小さいうちはかぎ針編みが一番やりやすい気がします。
そろそろちびくまも動きが活発になってきたし、部屋ちゃんと片付けとかないとな~。
こないだ出しっぱなしにしていた羊毛を口に突っ込んで「め~」って言ってたの、笑えました(←笑い事ではない)

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

暑苦しいカエル

梅雨時期なので、カエル。

Dsc_0018

梅雨時期なのに、毛糸(しかもウール100)。

Dsc_0020

可愛いような、そうでもないような。

Dsc_0022

毛糸、羊毛よりも簡単に作れるけれど、細かい部分の調整が難しい。
てか2種類しか編み方を知らないのが一番の問題な気がします。
そしていつも通り、同じ物は作れません・・・。って、こんなの沢山あっても仕方ないですね。

| | コメント (8)

2013年5月 9日 (木)

タコ

今年の冬はすっかり冷めていた編み物熱、今更復活。
編み物、やっぱり楽しいです♪(編み図も読めませんが)

Dsc_0352

タコ。
タコっぽい、タコ。

Dsc_0355

手乗りサイズ。

Dsc_0351

後頭部(頭じゃないけど)のラインが素晴らしいと思います(自画自賛)
今回も適当に編んだので、同じ物は二度と作れません。次は巨大なタコも編んでみたいなぁ(今タコブーム)。

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

ざぶとん

もう着ないけど捨てるのも何だかなぁ、という服や、絶対着ないけど何か作るのに使えそう、と思って買った服(激安)が気付いたらゴミ袋いっぱいに。

天気もいいし、日向ぼっこがてら庭で解いて紐にしました。

P1110377

こういうヘビ、いるよね。

で、とりあえずこぐまの座布団に。

P1110383

・・・。
かなりビミョーですが、ま、いっか。

ホントは夏用の室内履き(草履)にしたいんですが、いまだに楕円の編み方が理解出来ないので悩み中。

落ち着いてじっくり考えながら編めば何とか出来そうな気もしないでもないですが、モノ作るのに頭使いたくないんだよなぁ(←だから縫い物とか苦手)。

| | コメント (6)

2012年4月25日 (水)

カエルのお腹

少し前に作った全身がま口、やっぱり毛羽立ちが気になるので編んでみることに。
ちょうど100均で黄緑と白のコットン糸を見つけたので早速買ってきました。

とりあえず胴体を編む。

P1110347

すっごい頭を使って、お腹の白い部分を続けて編む事しばし。
しばらく編んだ後、内側がえらい事に(いや、最初から気付いてましたが)。

P1110349

気付かないフリをしようと思いましたが、よく考えたら一旦全部緑で編んだ上に白で編んだ物を縫い付けた方がスッキリするので、やっぱりやり直し。

解くのが非常に面倒なので、先週こぐまを寝かしつけている間、母に解いてもらいました(酷い)。

さてさて、コイツが完成するのは一体いつになるやら・・・。
そもそもイメージ通りうまく出来るのかどうか、全く先が見えてません。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

編み黒猫

去年編み物にハマった時に作ってみた、黒猫パーツ。

P1090489

コレを洗って圧縮させたら編み目が目立たなくなっていい感じになるかな~、と思って作ってみたんですが、あまりうまくいかず。

結局黒いゴミの塊が7つ出来た状態で放置しちゃってます。
うまくいったら黒猫が量産できると思ったのに(と言いつつ鼻のラインをどうやって編んだのか自分でもよく分からない)。

編み物・・・引っ越しのバタバタで一度片付けたら何だかやる気がなくなってしまい、大量に買い込んだ毛糸(100均だけど)が場所を取りまくってます。
邪魔くさいからまた何か編もうかなぁ。

| | コメント (4)

2012年1月18日 (水)

あと少し、なのに。

今製作中のとある物体、あとちょっとで最後のパーツ(腕)が編みあがるのに・・・

P1100778

ほんのちょっぴり毛糸が足りない。
たぶん、2~3メートル。
腕の長さをあと2~3段分減らしておけばピッタリ足りたっぽいのに。

解いたところで継ぎ目の毛糸がもったいないし、かなり悔しいですが追加を買って来ねば。
一玉105円といえど、余らせたらムダになるだけだからなぁ。
で、余った糸で違うモノを編んだらまたちょっと足りなくなったりするんだろうな、きっと。

続きを読む "あと少し、なのに。"

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

編みおもちゃ

先月は実家に帰って編み物三昧、のつもりでしたが、なんやかんやと慌しく、結局編んだのは龍の被り物のみ。しょんぼり。

ちゅー訳で、実家に帰る前に編んでいたモノでもご紹介。

P1090540

ペットボトルのキャップにビーズや鈴を数個入れてテープで留め、両端に磁石を入れて編み包む。

で、顔をつけてみる。

P1090541

いかにも「子供のおもちゃ」という感じ。
コレを沢山作って連結して遊んでもらおうと思っていたんですが、(こぐまも私も)飽きちゃったので3つで終了~。

100均で買った「強力磁石」を入れたのに、毛糸で包んだせいか磁力が弱く、3つ連結して持ち上げたら取れちゃうのにもがっかり。

そんなこんなでこのおもちゃ、既に行方不明になってしまいました。
クマの耳が取れたところまでは覚えてるんだけどなぁ。

| | コメント (6)

2012年1月 6日 (金)

ただいま。

昨日実家から滋賀へ帰ってきました。

約一ヶ月ぶりの我が家、冷蔵庫からっぽ。
これから寒くても歩いて買い物に行かないといけない日々が始まります。あ~、ヤダヤダ。

そして年賀状。
年末、色塗りの途中で顔彩が行方不明になるという失態をかまし、何人か出せておりません。
「出したのに来てね~よ」という方々、本当に申し訳ありません。今月中には届くと思います(おいおい)。
そもそも元旦に投函したので届くのも遅いと思います。
「あ、出してなかったのに来ちゃった」という方、お返事はお気になさらず。出してない人からの遅い年賀状、結構困りますよね(分かってるならするな)。

てかそもそもこぐまの写真を使おうと思って被り物作ったのに、実家のプリンターのあまりの画質の悪さにビックリ。作った意味、ないじゃん。

ちゅー訳で何だか悔しいので今日も被り物ネタ。

あ、そういえばパソコンはどうにか直ったっぽいです。
でもいつ壊れるか分からないから買いに行こうかなぁ。

続きを読む "ただいま。"

| | コメント (10)

より以前の記事一覧