手作りモノ

2016年4月28日 (木)

くろうさ

黒猫の量産中ですが、同じ物を作ると飽きてくるのでうさぎにしてみました。
Img_2321
猫も耳と目をこんな感じにしたらまた違ってくるかも。
で、写真撮ってたらちびくま乱入。
「や~めれ~~~」
Img_2326
ハイ、入りませんでした。
Img_2327

続きを読む "くろうさ"

| | コメント (4)

2016年3月 1日 (火)

来年用

無事雛人形が出来たところで、作るのが楽しかったので第二弾作成中。
Img_1268
次はカエルだ!
うまく出来るかどうかは全く分かりませんが、来年までに頑張ります。
あと、タヌキ雛は家の前に飾りました。
Img_1242
地元の「日野ひなまつり紀行」というイベントの一環のつもりですが、我が家はメイン通りからビミョーに外れた場所なので見てくれる人がいるかどうか・・・。
今週末は盛り上がるっぽいので、興味のある方は是非どうぞ~♪

| | コメント (8)

2016年2月 4日 (木)

見事な失敗作

またしても超久々の更新になってしまってスミマセン・・・。
で、先日の鬼の面、こんなになっちゃいました。
Img_1029
なんだかとっても変。
眉毛描いたらどうにかなるかな~、と思っていたら、見事に大失敗。
Img_1048
 
大阪のおばちゃんから脱却出来ず。いや、これはイモト?
前から分かってはいましたが、一発勝負って大概失敗します。彫刻できる人、凄いと思う。
くまさんには「小学生の工作か」と一蹴されるくらい酷い出来栄え。
Img_1101_2
とはいえ、こぐまは気に入ってくれたのでまぁ良しとします。
ホントはコドモ達が本気でビビるくらい怖いの作りたかったんだけどな~。
また来年作ろうかなぁ。

| | コメント (6)

2015年12月 3日 (木)

お誕生日会♪

こぐまの要望で、明日幼稚園のお友達を何人か呼んで、少し早め(誕生日は6日)のお誕生日会をする事になりました♪

毎年この時期になると風邪をひいてしまうので誕生祝いはグダグダですが、今回はちょっと頑張ってみようかな~、とさっきこんなの作ってみました(それでもギリギリなのか)。

010_4

ん~、これだけだと地味?

あとは明日アップルパイとクレープを作る予定。
ちゃんと出来るかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

廃物利用

最近お菓子を作る機会が増えてきたので、子供の頃(確か中学生の頃)に買ってもらったのし台を引っ張り出す事にしました。

当時パイ作りに凝っていたので大理石の(たぶん、かなり)いい物を買ってもらったのですが、まぁとにかく重い重い!!

あまりの重さに箱にしまったまま眠らせる事20年近く、一応結婚した時に持ってきたものの、一度も出さずに仕舞い込んでいましたが、満を持して今登場!!(大げさな)

で、箱が傷みまくっていたので袋を作る事にしました。

041

いろいろ考えて、重さに耐えられそうなジーパン(くまさんの)を利用。

ちょっと解いて四角く縫えばいいや、とナメてましたが、さすがジーパン、丈夫過ぎて解くのが大変でした・・・。

042

多少歪んではいますが、ウエスト90cmのくまさんのジーパンでぴったりサイズに作れました。
しかも、ベルトループを持って持ち運びも出来るのでなかなか使いやすいです。
普段は冷蔵庫と壁の隙間に収納したので、いつでも引っぱり出して使えるようになりました♪これで餃子の皮も気軽に作れるぜっ♪

そして余った裾はこぐまの上靴入れに。

026

これもちょっと歪み気味ではありますが、気に入ってくれたので大丈夫!

027

中布は(私が)お気に入りのアヒルさん♪

裾はあと一本残っているので、ちびくまがもう少し大きくなったらまた作ろうかな~。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

もう一個!!

ハロウィンパーティーに呼ばれたという事は、コドモ二人分の被り物が必要という事!!(は??)

という訳で、カエルはちびくま用(らしい)に、二つ目はこぐまのリクエストでこんな感じになりました。

053

ホントは「仮面ライダーがいい」だの「ウルトラセブンがいい」だの言ってましたが、「かあちゃん動物しか作れません」と却下、ほぼ選択肢を潰した上でのリクエスト、ライオン。

当初はタテガミに毛糸のもこもこマフラー(お気に入り)を使おうと思っていましたが、外す時にぐちゃぐちゃになりそうだし、重くなったら被りにくいだろう、という事でカラフルな包装紙を細く切って貼り付けてみました。

このライオンもちょうどいい和紙がなくてどうしたもんかと思っていましたが、家に大量にある茶封筒(クラフトバッグ?)がちょうどよかったです♪ちなみに白い部分は障子紙。

カエルはそれなりにいい和紙を貼ったのでボチボチお金がかかっていますが、このライオンはほぼ家にあるいらない物で作ったので、強いていうならタテガミ用の包装紙が二枚で216円。
う~ん、安上がり♪

さ~て、あとは服をどうするか、だな~。
めんどくさいし、普通の服でいっか(←結局被り物が作りたかっただけ)。

| | コメント (2)

2015年10月21日 (水)

かぼちゃ

今週末にこぐまの幼稚園のお友達とハロウィンパーティーをする事になり、その友達の一人におねだりされて(可愛いんだもんなぁ)カボチャの被り物を作りました。

仕上げるちょっと前に撮った写真なので帽子が作りかけですが・・・。

051

カボチャのデコボコを出すのにいつもと違う作り方をした為、ちょっと(ちょっとどころじゃない)歪んでいる上、仕上げに貼るちょうどいい厚さのカボチャ色の紙がなかったので、無理矢理画用紙を貼ったせいでツギハギ感が・・・。

自分としては「う~~ん、ビミョー・・・」な仕上がりでしたが、本人(5さい)は喜んでくれたようなので良かったです♪

| | コメント (2)

2015年10月 5日 (月)

久々の♪

全国の被り物好きの皆様(誰だソレ)、お待たせしました!何年ぶりかの被り物の完成です。

023

まめくま堂仕様、ハロウィンの被り物(子供サイズ)。
被り物は結婚式以来二度目の製作ですが、相変わらずスッゲー楽しかったです。

見れば分かりますが、今回は顔が出る造りになってます。

022

コレにマントか何か着せたらソレっぽくなる・・・かなぁ?
まぁハロウィンに何かするのか、と聞かれたら疑問が残りますが、コドモにかこつけて被り物を作れたので大満足。

ちなみに最初はこんな感じでした。

024

カエルっちゃカエルだけど、あまりに可愛くないので手直ししまくり。
結果的にいい感じになったと思うんですが、どうですかね~?

こぐまの友達にも大好評なので、気力があればもう一個違うデザインで作ってみようかと思います。

・・・こんなモノ作ってる場合じゃないんだけどね(いつも言ってるな、コレ)

| | コメント (8)

2015年9月 2日 (水)

ようやく。

くまさんが実家から持ってきて使っている座布団のカバーをどうにかしたいな~、と思い続けて10年近く(おいおい)、ようやくどうにかしました。

こっちが表で~、

051

こっちが裏。

052_2


・・・どっちでもいいか。

ファスナーをつけるのが面倒なので、口の部分は折り返しただけですが、そのうち中にレゴだのミニカーだの入れられるのが目に見えているので、気が向いたらファスナーをつけたいと思います(また10年後くらいになるかなぁ・・・)。

ちなみにこの布、友達が働いていた古着屋で買った外国のシーツです。
以前バッグを作って今でも愛用しているのですが、非常に可愛くて縫いやすい(直線がガイドになって便利)ので、また似たようなシーツに出会いたいです(と言いつつ、結婚してから古着屋なんて行ってないなぁ・・・)

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

100均楽し~♪

何だかんだとバタバタしていたらまた更新が滞ってしまいました…。
夜更新したいのに、子供と一緒に力尽きて寝ちゃうんだよなぁ。

それはさておき、少し前に「100均グッズでいい感じの収納モノが作れる」という話を聞き、「収納したいから作る」のか、「とりあえず作ってみたいから作る」のか曖昧なまま、100均で材料を物色して作ってみた、コレ。

030

スノコのサイズがコンロ横の出窓(?)にジャストフィットで、それによさげな小物入れ(?)をくっつけ、突っ張りポールで固定。ちょっとした調味料の整理にいい感じ♪

早速くまさんに自慢したんですが、「今までソレなくても問題なかったんだろ?」と一蹴され・・・。
「作ってみたいから作った」のがバレバレでした。

でもめげずに二つ目。

015

こちらは、前から欲しかったトースターラック(って言うのかなぁ?)。

普通に買えば結構なお値段しますが、コレはオマケで横にちょい置きの小物入れも付けて、材料費540円。色は塗るのがめんどくさくなったので白木のままですが、周りも白いし、これでよし。

これでトースターの上にパンとかを置けるようになったのですっごい便利になりました♪
こちらは必要があって作ったのでくまさんにも文句を言われませんでした。

ノコギリで木を切るのは苦手なので、とにかくある材料を組み合わせて作るだけですが、うまく出来るとかなり楽しいです♪

調子に乗ると「既製品を買った方が安い」という本末転倒な事をやらかしかねないので、程ほどに楽しみたいと思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧