mamekuma.cocolog-nifty.com > コドモグッズ

水筒ケース

水筒ケース

息子の幼稚園の水筒用ケース。作っているうちに予想以上に縮み、ギリギリサイズに。
ホントは鼻のところにモフモフ(何ていうんだろ、アレ)がついてファスナーがいい感じに隠れていたんですが、「開けにくい!」の一言で外す羽目に。可愛くないよ、コレ。

そして麦茶をこぼして汚れたので洗濯機で洗ったら更に一回り縮んでしまい、水筒がみっちみちに・・・。
羊毛で作ったモノは面倒でも手洗いしましょう。


くじらベビーシューズ

くじらベビーシューズ

トトロっぽいクジラのベビーシューズ。
実際履かせたらヒレが邪魔になりそうだなぁ・・・。

ま、このサイズのベビーシューズで歩く事なんてまずないからいっか。


アザラシベビーシューズ

アザラシベビーシューズ

ゴマフアザラシっぽいベビーシューズ。

口の周りが無精髭っぽく見えるのは私だけ・・・?


名札

名札

オープンスペースに遊びに行く時用の名札。
シートフェルトって安くて手軽で便利ですよね~。小学生の頃よくマスコットとか作ってたよなぁ。


車のアレ

車のアレ

コドモ二人目が7カ月になった今更思い立ち、制作。
後ろガラスがスモーク気味だからあんまり見えないんだよなぁ・・・。
完全に自己満足です。


ひよこベビーシューズ

ひよこベビーシューズ

出産祝いに作成。
木型を使ったので今度こそ入るハズ!!
・・・と思ったら新生児にはちょいと大きかったようです。赤ちゃんってあっという間に大きくなりますよね~。


黒猫

黒猫

着古して圧縮しまくったニットで作った黒猫。
息子が黒猫が大好きなので作ったものの、いつも通り完成して数日で放置・・・。
モノが多すぎるのも問題だなぁ。


かえるベビーシューズ2

かえるベビーシューズ2

8cmの木型を使ったベビーシューズ。
木型を使って作るとちゃんと履けるように出来るので便利~♪


こぶたパペット

こぶたパペット

息子のお気に入りの絵本に出てくるこぶたのパペット。
表紙で見比べると全然似てませんが、雰囲気は似てるっぽい(本人が「プープちゃん」と認識してくれたので)。
胴体しか筒になっていないので手は動かせません。


黒猫スリッパ

黒猫スリッパ

冬、床の冷たい実家で過ごす為に製作。
目論み通り、猫好きのこぐまが気に入ってくれてよかったよかった♪
少し大きめなので履きやすく・・・脱げやすいです。そして裏を付けていないのでめちゃ滑ります。危ないなぁ。


ベルツノ帽子

ベルツノ帽子

血迷って作ってしまった、ベルツノガエルのベレー帽。一応大人も被れますが、これで外に出られる猛者なんて存在するのか・・・?
子供に被らせたとして、一緒に連れ歩くのもちょっと・・・(だったら何故作ったんだ)


つるし飾り

つるし飾り

子供の日用のつるし飾り。
つるし飾りってホントは果てしない数の飾りを提げるらしいんですが、とりあえず3個でギブアップ。
クマは取り外し可能、こいのぼりも紐で結んであるだけなので、取り外して一歳児の腕にはめられます(はめてどうする)


トラリュック

トラリュック

こぐま(寅年生まれ)の一歳の誕生日記念、一升餅を入れる為のリュック。
リュックと合わせて2.4kg。こんな重い物を一歳児に背負わせるなんて、酷い話だ(でも面白かった)
あ、根性で歩いてくれました。


きつねの襟巻き

きつねの襟巻き

こぐまの防寒用の襟巻き。
鼻が細長すぎてハネジネズミっぽいけれど、キツネのつもり。
マグネットで簡単に着脱出来るようにしてみたら、着けた瞬間にむしられました。
・・・そういえばマフラー巻いた赤ちゃん(幼児)ってあんまり見ない気がするなぁ。


タコのマグケース

タコのマグケース

100均の毛糸&ボタンで編んだストローマグ入れ。
保温効果は・・・ないだろうな。


くまベビーシューズ

くまベビーシューズ

市販のベビーシューズが非常に履かせにくかった為、改造。
というか、靴底を剥がして再利用。マジックテープ式で、たまに脱げますが履いて歩けます。
もうちょっと型紙を工夫したら脱げにくいのが出来そう・・・もう作らないだろうな。


うさぎベビーシューズ その2

うさぎベビーシューズ その2

こちらも出産祝いに制作。
前回の反省を踏まえて少し大きめに作ったつもりが、またもや入らず。
ベビーシューズ、本気で履かせるつもりなら本人に合わせて作らないと無理かもしれません・・・。


へびマフラー

へびマフラー

ヨダレを垂らされても気軽に洗えるよう、コットン糸で編んだマフラー。
「AMI-GROOVY WORLD」という本を参考に、適当に作ってます(編み図が読めない)。
息子が9ヶ月の時点で首に巻いてみたところ、全力で拒否されました。
寒くなる1歳くらいになったら巻かせてくれるかな~♪


うさぎベビーシューズ

うさぎベビーシューズ

友人の出産祝いに制作。
こぐまの産まれた時のサイズで作ったら入らなかったらしい。
赤ちゃんって産まれた時から大きさ違うんだよなぁ、としみじみ(当たり前)
「飾るからいいよ」と言ってくれた友人に感謝。


カエルベビーシューズ

カエルベビーシューズ

こぐま用に作ったベビーシューズ。
赤ちゃん用なのに全く可愛くないのは仕様です。
すぐ脱げちゃうんだよなぁ・・・。


ちびトラ

ちびトラ

こぐまのおもちゃ(オーボール)用に作ったプラ鈴付きのトラ。
サイズミスで穴から抜けてしまうので、ボールの中でフェルト玉で作った輪と合体させてみました。
振ると時々穴からトラが出てくるのが面白いです(偶然の産物)。
あ、洗えます。


ベビースプーン

ベビースプーン

寅年生まれの我が子に作ったベビースプーン(SV925製)。
パンダっぽいですが、一応トラのつもり。
作っているうちにどんどんデザインが変わっていき、最終的に「尻尾がスプーンになったトラ」で落ち着きました。偶然ですが指輪にもなりますが、革紐を通してペンダントとして使ってます(私が)


ぶらぶらトラ

ぶらぶらトラ

こぐま(息子)の為に作ったオモチャ。
お腹にプラ鈴が入っていますが、詰め物の密度が高いのであんまり音はしません。
汚れても洗えるようにがっつり作ってあります。