mamekuma.cocolog-nifty.com > がま口いろいろ

カードケース

カードケース

「カエルの口」のがま口、カードケースバージョン。
無印で買った無地のカードケースに目を付けて和紙でコーティングしてみました。
コレに名刺を入れておけばインパクトはバッチリ!!


編みがま口(全身)

編みがま口(全身)

かぎ針編みのがま口。
何年経っても編み物はよく分かりません・・・。
首部分のくびれのせいで大きい物が入らないのが誤算。お腹の容量は結構あるんだけどなぁ。


がま口腹時計

がま口腹時計

2012年ロディ色当てクイズの景品。
がま口と時計を合体させた、意味不明なケモノ。壁掛け時計としても使えます。
口の中には予備の電池やへそくりなどを収納可能。時間が分かり辛いのは仕様です。


がま口(全身)

がま口(全身)

いつものがま口に胴体と手足を付けてみました。
黒猫に次いで物が入るので実用的・・・ではないな。


編みおたま

編みおたま

これもこま編みオンリー、おたまじゃくしのがま口。
本体は丸を4枚編めばいいので比較的簡単に作れます。尻尾は適当に。


編みがま口

編みがま口

かぎ針で、こま編みオンリーで編んだがま口。
丸を6枚(大4枚・小2枚)、玉を2個編めば作れます。
毛玉も出来にくいし、実用的なのは羊毛がま口よりこっちだと思いますが・・・あんまり可愛くないのが最大の欠点。


カードケース

カードケース

ぷちこちゃんという名のオッドアイの美人猫さんのICカードケース。
(がま口ではないですが、入れ物なのでこっちに仕分け)
背中部分からお腹の中にカードを入れ、このまま改札にかざせば電車に乗れます。


がま口携帯ケース

がま口携帯ケース

口金は付いてませんが、カエルの口なのでがま口。
腰に提げると毛玉が出来やすいのが難点ですが、なかなか可愛い奴です。


ナマケモノがま口

ナマケモノがま口

2010年玉数えクイズの景品。
何故か人気があるナマケモノ。いつか本物に出会ってみたいです。


黒猫のがま口

黒猫のがま口

ちょっと大きめ、500mlのペットボトルが入るサイズのがま口。
口金は頭(後頭部)に付いてます。
今まで作った中で一番実用的な気がしますが、それでも使い勝手は微妙でしょう。


戌のがま口

戌のがま口

安産祈願のお戌様。
戌張り子のデザイン、なんか可愛くて好きです。


蛙のがま口(模様付き)

蛙のがま口(模様付き)

がま口の数当てクイズの正解プレゼント。
せっかくの景品なので、勝手に模様を付けて定番商品と差別化。
ラインが入るとより可愛くなる気がします。


蛙のがま口

蛙のがま口

好評につき定番化しちゃったがま口。まめくま堂の商品の中で一番取り扱い店が多いです。
でも作るのは私一人なんだよね・・・。


アカハライモリのがま口

アカハライモリのがま口

お腹が真っ赤なイモリのがま口。
長細い物が入るので筆入れにも。
手足と尻尾が邪魔で使い勝手が悪いのは仕様です。


ナマケモノがま口

ナマケモノがま口

ナマケモノは気持ち悪くて苦手だったんですが、よく見ると意外と可愛いような気がしてきました。
何か笑ってるような・・・。


キツネがま口

キツネがま口

真正面から見ると何だかよく分からないけど、キツネです。


タコの眼鏡ケース

タコの眼鏡ケース

本当に眼鏡が入るのかどうか、謎が残る一品。
足の内側にがま口が仕込んであるので使いにくい上、カバンに入れると足がかなり邪魔になると思います。
「お任せで眼鏡ケース」と言われて作ったものの、注文した人はこんなモノが届いて困ったんじゃないかと。


ミケさんがま口

ミケさんがま口

三毛猫じゃなくて、ミケさんのがま口。
実物は羊毛好きなめちゃかわいい猫さんです。飼い主さんにとっても愛されてますよ~。私も大好き。


トラがま口

トラがま口

遠い世界を見ているようなトラ。
じっと見ていると違う生き物に見えてきます。
トラ・・・だよね??


ワオキツネザルがま口

ワオキツネザルがま口

これを見て「ワオキツネザル」と分かる人はかなりの動物好きだと思います。
目がやばいなぁ・・・。


黒猫がま口

黒猫がま口

コウモリを作ろうと思ってたんですが、いつの間にか黒猫に。
黒い生き物ってかっこいいですよね。
カラスとか、しょっちゅう見とれてます。


あひるがま口

あひるがま口

これはかわいい!!かなりスキ。
やっぱ鳥はいいなぁ~(*´∀`)
クチバシが邪魔なのはご愛嬌。


うさぎのがま口

うさぎのがま口

第3回クイズの正解&当選プレゼント。
「うさぎ」とリクエストいただいたのでがま口にしてみました。頭が開きます。
取り外しの出来る鎖付きで、首から提げたりカバンに付けたり、なかなか使い勝手はいいと思います(恥ずかしくなければ)。


がま口

がま口

見たまんま、がま口のがま口。
小銭を入れたり、アクセサリーを入れたり。
記念すべきがま口の一匹目。ここから暴走が始まりました・・・。