mamekuma.cocolog-nifty.com > その他いろいろ

ウェルカムドール(鹿)

ウェルカムドール(鹿)

兄夫婦の結婚式(in厳島神社)に作ったウェルカムドール。
ちょうどスマホアプリの「アルパカにいさん」(今更)をやっていたので「頭とかいっぱい付けたら面白いだろうな~」とかアホな事を考えながら作ってました。

あ、ちゃんと普通の鹿が出来ました。


パンダ(赤子)

パンダ(赤子)

生後約二週間のパンダの赤ちゃん。まだ目は開いてません。
ピンクマウスを可愛いと思える人なら可愛い・・・かな?

パンダって意外と尻尾長いんですね~。


パンダ

パンダ

手のひらサイズのパンダ。
パンダを作るとどうも目が離れちゃいます・・・。
いや、パンダに限った事でもないか。


スマホカバー

スマホカバー

タコの足どころか、頭と尻尾までつけてみました(アホなのか)
尻尾はイヤホンジャックなので取り外し可能、手足は可動式(何の意味もない)。
あ、尻尾外して画面拭くのに使えるな(←単なる思いつき)


スマホカバー

スマホカバー

相変わらず足が邪魔なのに、タコ。何か好き。
目の部分がいい感じに手にフィットして、意外と使いやすい。
クッション性も抜群ですが、たまにカメラに赤い毛が写り込むのが最大の欠点。
あ、ベースは100均のカバーです。


ナマケモノ

ナマケモノ

植毛タイプのナマケモノ。
メラニントレーを切り出して一本ずつ作るというアホみたいな手間をかけたので、気合の90%がツメに集中してます。
おかげでツメの先まで細かく可動、いろんな所にぶら下げる事が出来ます。

・・・首が動かないのが最大の欠点。ツメに集中し過ぎてうっかりしてました。


ガイコツ指輪

ガイコツ指輪

ランプ・ニコの指輪。
自分の中のイメージで笑顔ですが、本物は違うようです。
こんなスカルリングなら可愛めの恰好でも似合いそう。


編みパンダ

編みパンダ

白と黒の毛糸があれば編める、シンプルパンダ。
パンダってどう作ってもそれなりにパンダに見えるから楽だよなぁ・・・。


トラカードケース

トラカードケース

トラの敷物風、ICカードケース。
二つ折りにしたら普通にトラっぽくなる、敷物というより「開き」の方が近いかも。
お腹側にカードを収納、尻尾の輪っかに金具を通してバッグなどに付けられます。


一眼レフケース

一眼レフケース

羊毛で型をとって型紙を作って布で作成(オール手縫い←ミシン苦手)。裏地はキルティングなのでふかふかしてます。
布の色や耳の形を変えればクマ以外の動物も作れそう。カメラを持ち歩くのがちょっと楽しくなります♪


悪そうなカエル

悪そうなカエル

キリ番のリクエストでいただいた、「悪そうな」カエル。
表情をつけるのが非常に苦手な為、単に目が細いだけな気もしますが、依頼主さんから「スネ夫っぽい」とお褒めの言葉をいただき、一安心。
スネ夫ってかなり悪い人、だよね?


ウェルカムドール

ウェルカムドール

友人の結婚式に作った、白猫&黒猫のウェルカムドール。
衣装作りに重要なのは品揃えのいい手芸屋が見つかるかどうか、という事に改めて気付きました。ドレスのレース、ざっくり縫っただけなのに豪華です。


へび

へび

2013年の干支、へびの置物。
針金入りなので棒状にしてステッキ代わりにしたり、その辺に絡み付けて放置したり、いろいろ遊べます。


鳥の鍋つかみ

鳥の鍋つかみ

実用本位、デザインは二の次の鍋つかみ。
赤い方がチョコボールの某キャラに見えるのはたぶん気のせい。
鍋つかみって、二個セットがいいですよね。


ナマケモノリュック

ナマケモノリュック

子供サイズのリュック。持ち手を付け替えれば大人用のポシェットにもなります。
結構容量があるので比較的実用的・・・かなぁ?


オオアリクイ その2

オオアリクイ その2

オオアリクイ、ポシェットバージョン。背中にファスナーついてます。
とはいえ相変わらずロクに物は入りません。あ、アリなら沢山収納できます(するな)。


犬張子

犬張子

羊毛で作ったので張子じゃないですが、犬張子。
どう見ても猫っぽいので息子(一歳)が見る度に「にゃんにゃん」と言ってます。
目が怖いのは仕様です(苦笑)


ウェルカムドール

ウェルカムドール

コーギーと白猫のウェルカムドール。
犬は諸事情でちょいと苦手なのでかなり苦戦しましたが、犬っぽく出来たのではないかと。
依頼者さんのイラストが元になっているのでいつもと雰囲気が違う…かな?


ボタンカエル

ボタンカエル

ボタンジョイントのカエル。
自立はしませんが、支えがあれば立ちます。
カエルな~、手足の指作るのが面倒なんだよなぁ・・・。


お座りカエル

お座りカエル

糸ジョイントの関節付きのカエル。
お座り、ストレッチなども出来る芸達者なお方です。


めざしペンダント

めざしペンダント

めざしを3匹通したペンダント。
遠目に見たら普通のペンダントに見えない事もない・・・?


かぎ針入れ

かぎ針入れ

コットン糸で編んだうさぎのかぎ針ケース。
頭がフタになっています。
顔が可愛くないのは仕様です。


タコケース

タコケース

100均の毛糸&ボタンで編んだタコ。
頭の中に携帯やデジカメが入ります。足の付け根が巾着になっていて・・・カバンに入れると足が邪魔。


ぶさぎの指輪

ぶさぎの指輪

「手仕事劇場」のリナタロウさんが生み出した「ぶさぎ」が可愛過ぎるので勝手に製作。
耳が危ない、尻尾が指に当たる等、着け心地は一切無視の上級者向けの指輪です(何ソレ)。
それにしてもぶさぎ、なんて可愛いんだ。


きつね

きつね

第4回オークションの商品。
たぬきと同じく、糸ジョイント&尻尾針金で自立します。
ほっそりしたアカギツネの写真を見ながら作ったのに・・・何故こんなに太いんだ。


たぬき

たぬき

クイズの景品、糸ジョイントのたぬき(手のひらサイズ)。尻尾のみ針金入りで一応自立します。
・・・「とりぱん」のつぐみんに見えて仕方ありません。
貰われ先で「まめダヌキ」という立派な名前をいただきました。


ウェルカムドール

ウェルカムドール

派手ライオンを見染めて下さった方からの注文で作った、ライオン夫妻のウェルカムドール。
お嫁さんが持っているのは誰が何と言おうとチョコレートです。
背中にはお揃いの花模様とイニシャルが入ってます。


黒猫(招き猫仕様)

黒猫(招き猫仕様)

手足は糸ジョイント、尻尾は針金入りの黒猫。
手首に角度をつけてあるので招き猫のようにもなります。
第3回オークションの商品。


パンダ

パンダ

パンチラ写真を撮りたかったので作ってみました。
白と黒が混ざりやすくて地味に作りにくい!!
パンダって実は凶暴らしいですね。でも可愛いよなぁ。
第2回オークションの商品。


ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

糸ジョイントのシロクマさん。 鼻先と手足の先がちょっぴり黒いところがこだわり。 微妙に右に傾いてます。作った本人の性格の問題か(思想が「右」という訳ではありません)


ずんぐりうさぎ、花付き

ずんぐりうさぎ、花付き

何だか地味だったので花模様付けてみました。


派手ライオン

派手ライオン

たてがみがド派手なライオン。
頭を撫でるとしっとりふさふさで気持ちいいです。
何故か麻呂眉つき。


ずんぐりうさぎ

ずんぐりうさぎ

目を付ける前はNHKの某キャラ、うさじいにそっくりだったうさぎ。
結果的に全く別物になりました。


スカートろば

スカートろば

「絵本の国のぬいぐるみ」という本の型紙を使って作ったろば。
今回のメインの生地はスカートではありませんが、足先・鼻先・耳にスカートを使用。タテガミと尻尾に衝動買いした派手派手毛糸を使ってみました。
メインの生地は数年間押入れに突っ込んであった物を使ったので、ほのかに押入れの匂いがします。


スカートぞう(ポシェット)

スカートぞう(ポシェット)

「絵本の国のぬいぐるみ」という本の型紙と古着を使って作ったぞう。
胴体にファスナーを付けてポシェット仕様にしてみました。リップクリームは入りますが、フリスクは入りません。いい年こいた大人ですが、自分で使う気満々で製作。


スカートうさぎ

スカートうさぎ

「絵本の国のぬいぐるみ」という本の型紙を使って作ったうさぎ。
材料はリサイクルショップで買った200円のスカートと、家にあったボタン。リサイクルショップ、素材探しの穴場かも。特に冬場はいい布が安く手に入ります♪


黒猫(旅のお供)

黒猫(旅のお供)

アクセス222222のキリ番プレゼント。
「旅行に連れて行けるケモノ」とリクエストいただいたので、立てやすくて汚れにくい(であろう)黒猫にしてみました。
荷物にならないようにちょっぴり小さめサイズです。


ゾウ

ゾウ

モロッコヨーグルトの巨大バージョンの空容器があったので、ゾウを作って入れてみました。
前のゾウに比べてちょっとは可愛くなっている・・・こともないか。
今回はかなり胴長です。


カマイタチ三兄弟

カマイタチ三兄弟

第二回おばか堂の課題(テーマ「妖怪」)。
瓶の中にいるのが長男(コケさせる)、上にいるのが次男(切り付ける)、白いのが長女(怪我を治す)の仲良し三兄弟。
ちなみに長男:イタチ、次男:ミンク、長女:テン(冬毛)を参考にしてます。


ウェルカムドール

ウェルカムドール

友人の結婚式に作った、肉牛&乳牛のウェルカムドール(笑)
気の強そうな嫁と人の良さそうな旦那様になっちゃいました。
ホルスタインの背中にはハートの牛柄がついてます。


ひつじ

ひつじ

お約束(?)、羊毛で作った羊。
羊はサフォークが可愛いと思います。


ぶらぶら蛙

ぶらぶら蛙

関節をダブルジョイントで繋いだカエル。
お尻にマグネットを入れているので、金物の上ならしっかり座ってくれます。
※もちろん、桜の木にはくっつきません


黒猫&ナマケモノ

黒猫&ナマケモノ

ナマケモノはダラっとした感じが可愛いと思います。
黒猫はしっかり自立するので、憧れのお姫様だっこも思いのまま。


ウェルカムドール

ウェルカムドール

旦那様はひよこ、奥様はカエルでオーダーいただいたウェルカムドール。
お家に飾るとの事だったので、勝手に可動式にしてみました。
ひよこの足はかなり危険ですが、フトモモのもふっと感は最高です。
カエルは体操座りも出来る、行儀のいい子になりました。


ミツユビナマケモノ

ミツユビナマケモノ

なんちゃって5ジョイントのナマケモノ。
片手でぶら下がったり、さかさまにぶら下がったり、やりたい放題遊べます。
ジョイントを隠す為、初めて植毛にチャレンジした記念すべきケモノ。
前回はほぼ実物大でしたが、今回は手のひらサイズです。


ウェルカムドール(後姿)

ウェルカムドール(後姿)

依頼主さんデザインの後姿。
服を着せるそうなので、飾る時には見えなくなるというのがツボでした。
二人合わせて「ラブ」、模様もお揃いの仲良しカップルです♪


ウェルカムドール(正面)

ウェルカムドール(正面)

新郎(クマ)と新婦(カエル)でオーダーいただいたウェルカムドール。
ベースは勝手に作らせていただきましたが、模様は依頼主さんのオリジナルデザイン。
後姿が素敵です。


ベヨネッタ

ベヨネッタ

PS3などのゲーム、「ベヨネッタ」に出てくるベヨ人形(&足跡はんこ)。
クリア後の設定画面を確認したら結構違っていたので、これはこれで別物としてアリ…かなぁ?眼鏡は忠実に出来ている気がする(笑)
実物(ゲーム中の)は木彫りの起き上がりこぼしっぽい感じです。


トラ&黒猫

トラ&黒猫

トラ年にちなんでトラの被り物と操り人形を作ってみました。
黒猫って何とも相性がいいような。
2010年元旦の記事でトラに噛まれてしまったので「噛まれない程度の距離を保ちつつトラをからかう黒猫の図」。多分この後また噛まれます。


カイツブリ

カイツブリ

滋賀県のご当地キャラ(?)、「知ったかぶりカイツブリ」の毛ぐるみ。
恋ツブリっぽいけどリボンがないので何か違う。
そして顔の色分けを忘れていたのには気が付かないフリ。


クマ&ウォンバット

クマ&ウォンバット

自分の結婚式用に作ったウェルカムドール。
クマの目つきの悪さが本人にそっくりです。私は何故かウォンバット…。
本体よりも衣装を作るのに一苦労、一番大変だったのはちょうどいい大きさのドライフラワーを見つける事だったり。
お姫様だっこが出来るようにクマの手を長くしたものの、ウォンバットが丸すぎてバランスが取れず、抱いたままでの自立は無理でした。ま、いっか。


ティーコゼー

ティーコゼー

紅茶がすぐ冷めるので作ってみました。
保温性はバッチリですが、使い勝手は微妙・・・。そもそも口から注ぎ口を出す必要があったのかどうか謎です。
ちなみにこのポット専用サイズなので汎用性は一切ありません。


クマ

クマ

ペルソナ4というゲームのキャラ。
頭の中は空洞、ファスナーも開閉できるのでちょっとしたおつまみ位は収納可能。
元が平面なだけに、実際作ってみると「何だかパチ物っぽい」姿に。
キャラクターフィギュア作る人の造形技術ってスゲー。


オオカミパペット

オオカミパペット

目がいっちゃってるオオカミさん。
適当に作りすぎた為、口があんまり開きません。
同じのをもう一つ作って手袋にしたらどうかな、なんて。
これが結構暖かいんですよ、ホントに。


ミツユビナマケモノ

ミツユビナマケモノ

ほぼ実物大のナマケモノ。
ツメでひっかけて物干し竿に干せます。もちろん、木にもひっかけられます。
うごきがトロいからって、ちょっかい出すと鋭い爪で大怪我するらしいですよ。
こいつもツメが結構痛いです。


バク

バク

気の抜ける顔をしたバク。
足元に磁石入りなのでくっつければ立ちます。下の台は革にトタンを入れ込んだもので、取り外し可能です。
もちろん手足は可動式。


オウサマペンギン

オウサマペンギン

腹滑り。背骨がしっかりしているのでこんな格好も出来ます♪
今までで一番自由度の高い毛ぐるみかも・・・?


オウサマペンギン

オウサマペンギン

足・背骨~クチバシ・羽根に針金が入っているので好きなように動かせます。
密かに抱卵のうもついてたりするので、ウズラの卵を入れて冷蔵庫に入れたり出来ます。ただし、一つしか入りません。


くま

くま

アホ面のくま。ぼへ~っとしてます。


うさぎの針山

うさぎの針山

市販のエッグスタンドに羊毛の玉を入れてみました。
ちょうどいいサイズにしようと、様子を見ながら玉をちょっとづつ大きくしていったら卵サイズになりました。よく考えたら当たり前でした。


ももんが

ももんが

第3回クイズ(シルエットクイズ)に出演。ほぼ実物大。
シルエットだけではモモンガとムササビの見分けはつきません。
ちなみに、モモンガは15cmくらい、ムササビは30cm~1mくらいだそうです。
急いで作った為、かなり微妙な出来です。作り直したい…。


黒猫(中身)

黒猫(中身)

クイズの正解プレゼント。
「カエル」とリクエストいただいたので、ちょっとひねってカエルの被り物とセットで作ってみました(被り物は「被り物いろいろ」にあります)。


プレーリードッグ

プレーリードッグ

オーダーいただいたウェルカムドール。ペアリングも着けてます♪
ベール・蝶ネクタイ・指輪は着脱可能。手足・指も可動式なので軽い物なら持てます。
モデルのかわいさにやられました。


A・アルテルナータ

A・アルテルナータ

「もやしもん」に出てくるススカビ。今回は色合ってるハズです。
職場の人からのリクエストで作ってみました。「何に使うの!?」って言われちゃいましたが、私の作るモノに使い道を求めないで下さい。
針金&磁石入りなのでお好きなポーズで遊べます。


オオアリクイ

オオアリクイ

長い顔といい、鋭いツメといい、ふさふさの尻尾といい、なんてかわいい生き物なんだ!!


蛙スプーン

蛙スプーン

銀のスプーン欲しいなぁ、と思って作った(買ったら高いし)ところ、いろんな人に「スプーンおばさん」と言われる始末。あぁ、懐かしい・・・。そんな世代です。


ゾッドのキーホルダー

ゾッドのキーホルダー

「ベルセルク」という漫画(結構グロいです)に出てくる不死身の牛(?)。かなり重いです。
彼氏にプレゼントしようと思い、内緒で作って渡したところ、「パチ物っぽい」と一蹴されてしまった悲しい一品。「たぬきみたい」だって。


アナグマ

アナグマ

ちょっと顔の大きいアナグマ。別名ムジナ。
アナグマってイタチ科らしいです。
それを知らずにタヌキをイメージしながら作ってしまったので、ずんぐり体型です。


青パンダ

青パンダ

アクセス5000記念プレゼントにリクエストいただいた「青いパンダ」。
手に持っているのはその方からいただいた「カエル王子」です。
パンダって主に草食なのに立派なキバとツメ持ってるんですね~。彼らは猛獣の類だと思います。


森の住人達

森の住人達

石粉粘土&アクリル絵の具で作成。
ディズニーはキライ(スティッチ以外)ですが、原作のプーさんはかなり好きです。
石井桃子訳のプーさんは一読の価値アリです。


A・オリゼー

A・オリゼー

「もやしもん」に出てくる黄麹菌。色が怪しい。だって漫画白黒なんだもん。
この漫画に出てくる菌、みんなかわいいんです(´▽`)
友人宅の冷蔵庫をかもし中。


○仮面カフス

○仮面カフス

リクエストをいただき、カフスにしてみました。
これ着けてたらやばいって。


スプー

スプー

NHKの子供向け番組のキャラクター。のはず。
これ描いたお姉さんは天才なんだろうな。
よかった、出来て。


もけもけ熊+おまけ

もけもけ熊+おまけ

くまさんちにいる熊。原形が分からないくらいもしゃもしゃです。
遊びに行く度に熊を作って置いていたところ、5~6匹目で「やめてくれ」と言われました。
引越しても捨てずにちゃんと飾ってくれてる彼に感謝。


色黒熊

色黒熊

何となく服が似合いそうだったので、人間用の服を切って服を作ってみました(裁縫苦手です)。
珍しくうつむき加減です。くまさん家在住。


くま

くま

5ジョイントの羊毛くま。
ベースはフェルトシートでテディベアと同様に作り、組み立て前に各パーツを羊毛でコーティングしました。
私の作るテディベアは何故か少し上向き加減になってしまいます。カメラ目線っぽいところがかわいいかも。笑ってるし。


りす

りす

か~なり初期に作ったもの。
まだ羊毛の色が白と茶色くらいしかなかった為、「この色で何が作れるか」と考え、りすになりました。手足に針金が入ってますが、あんまり意味なし。
エゾリス?キタリス??


ねずみ

ねずみ

猫用のおもちゃ。
私は飼ってませんが、しっぽを持って一緒に遊んだら楽しいと思います。結構丈夫に作ってあるので、一週間位はもつのでないでしょうか。
可能な限りナチュラルカラーの羊毛を使っているので、万一飲み込んでもそんなに危なくないかな。たぶん。


○仮面ストラップ

○仮面ストラップ

言わずと知れた(?)某漫画の某仮面。裏までしっかり作りこみました。
ストラップをはじめ、ペンダントやカフスボタンにも加工出来ます。
大阪・新梅田のバー「BAR IGGY」のお得意様になれば手に入るかも・・・?


二人乗り

二人乗り

我が家の玄関に棲みつく3匹。
来た人が誰も突っ込んでくれないのでちょっと悲しかったり。
「うさぎと蛙、でかっっ!!」


白イタチ

白イタチ

オコジョ?
裏ボスって感じです。何となく。


肉球くま

肉球くま

普通のテディベアなんですが、肉球を付けてみました。
ペレット入りでいい感じにずっしり。


ぞう

ぞう

苦労した割には色が地味なので映えず。
そもそも羊毛のチョイスを間違えた気がします。


きりん

きりん

お気に入りのひとつ。
実は顔の模様が嘘っぱちなんですが、まぁきりん以外には見えないのでとりあえずそのまま。
いつか手直ししようとは思っているのですが…。


キィウイ

キィウイ

マイナーな鳥?
実物はもこもこしていて非常にかわいい鳥です。


動物バッグ

動物バッグ

古着屋さんで買ったかわいいシーツを切って縫い合わせたバッグ。
裏地に古いTシャツを使っているので一応リバーシブルです。
意外と物が入らない・・・(ノД`)


きつね

きつね

手元に置いておこうか悩んだのですが、お店に出しました。
こんがりきつね色がいい感じです。


携帯ケース

携帯ケース

ベルトループに通して使う携帯ケースが欲しかったので作ってみたものの、羊毛なので毛玉が…。
しかも縮むサイズをあまり考えていなかったので、携帯がはみ出します。
という訳で使ってません。


きのこトレー

きのこトレー

かさが外れてちょっとだけ物が置けます。
茎には磁石が仕込んであるので金属に生やせます。
右側はずぅっっっっっと売れ残っていたので回収しました。


とら

とら

多分一番手が込んでいるもの。
キバは樹脂粘土で作り、ちゃんと舌もあります。見えないけれど肉球も。
とらにしては細いんじゃないかという声もちらほら。きっとお腹が空いているんですよ。


財布

財布

スティッチが出始めの頃にどうしても欲しくて作ったもの。
スパンコールって意外と高い事を知りました。
今なら普通に安く売ってそうだな・・・。
耳が大きすぎて邪魔くさいとか、ファスナーが下向きに付いているとか、中にほとんど何も入らないとか、使い勝手は非常に悪いです。でもかなりお気に入り。


うさぎ3

うさぎ3

手足の長いうさぎ。いろんなポーズができます。
色が寂しいので背中に花を咲かせてみました(見えないですね)。


ぞう

ぞう

目の周りのクマが…
違う意味で目力が凄い。


わに

わに

悪そうなわに。
背中がクジャクみたいです。


カンガルー

カンガルー

個人的な花柄ブームの時に作ったもの。
花つけすぎです。


うさぎ2

うさぎ2

何となく芯の強そうなうさぎ。
目の色が好き。


らいおん

らいおん

ドレッドヘアが素敵なライオン。
初期の物ですが、かなりお気に入りです。
おしりのラインがいいんですよ。


おおかみ

おおかみ

やきいもっぽいおおかみ。
口は閉じません。
頭が大きいですが、安定よく立ってくれます。


かめ

かめ

かめのトレー。
こうらが外れて中に小物を置けます。
こうらを外した姿が間抜けなんですよ。


かえるバッグ

かえるバッグ

デニム地にちりめんの雨蛙を縫い付けてみました。
この蛙はzuccaのTシャツのデザインをパクりました。
携帯ポケットとか内ポケット付き。私にしてはかなり上出来です。


雛人形

雛人形

初の注文品。
「売ってなさそうな雛人形」という事で夫婦の干支で作りました。
着物の作り方が分からなくて泣きそうでした。


うさぎ

うさぎ

普通のうさぎ。
こういう普通のぬいぐるみも意外とかわいいな~・と最近思います。


ヘルメット

ヘルメット

あごしゃくれてますね。龍、好きなんです。
あ、ヘルメットを作ったわけではありません。既製品に絵を描いただけです(当たり前か)。