mamekuma.cocolog-nifty.com > 被り物いろいろ

ライオン(子供用)

ライオン(子供用)

同じく、ハロウィン用に製作。
タテガミが思いのほかいい感じに出来たので大満足♪
カエルより少し深めなので大人も被れます。


カエル(子供用)

カエル(子供用)

2015年秋、ハロウィンにかこつけて製作。
口部分からちゃんと前が見えるので比較的実用的です(「実用」って何だ)。


アマガエルカバー

アマガエルカバー

自分用、アマガエルのスマホカバー。
相変わらず目は邪魔ですが、ストラップを付けられるようにしたのでそこは便利。

iPhoneって何でストラップの穴が付いてないんだろう・・・。


ベルツノカバー

ベルツノカバー

スマホの被り物・・・?
最大の特徴である目玉の出っ張りが、非常に邪魔。
使い勝手よりも見た目のインパクトを重視する方に、どうぞ。


龍の被り物

龍の被り物

2012年正月用。
龍って見た事ないのでどういう風に作ればいいのかよく分かりません。
誰か龍を飼っている方、是非写真を送ってください(野生のでもいいです)。


龍帽子

龍帽子

2012年、辰年用の帽子。
毛の部分は私のお気に入りのマフラーなので、撮影後に外したら情けない姿になってしまいました。
息子、どうやら帽子がお嫌いなようで全力で嫌がられました(お菓子を与えて撮影)


きのこうさぎ(衣替え)

きのこうさぎ(衣替え)

きのこうさぎの着替え、ツチグリバージョン。
中身(うさぎ)は同じなのに、怪しさ全開。
こんなキノコ、もし見かけたら全力で逃げます。


きのこ服

きのこ服

フォーチュンワンダ用の服(・・・服?)
「カエルといえばキノコだろう」という事で、安直にキノコから手足を出してみました。
敵が来たら中に隠れられます。そしてキノコごと食べられます。って、ダメじゃん。


クマ帽子

クマ帽子

こぐま(息子)用に作ってみた帽子(一応実用品のつもり)。
サイズをテキトーに作ったので生後2ヶ月にはちょっとぶかぶか。
一歳の冬を迎える頃にはちょうどよくなってるハズ。←頭がでかくなり過ぎて入らなくなりました


きのこうさぎ

きのこうさぎ

トラ数えクイズの景品、「おまかせでウサギ」という事で勝手気ままに作らせていただきました。
こんなキノコ、探せばどっかに生えてそうな気がします。


ウサギの被り物

ウサギの被り物

2011年の正月用。
ウサギってらぶりーな生き物だよね~、という事でリボンを付けてみたものの、何故かヤンキー風味になってしまった謎の一品。猫が被るからいけないのか、私が作るからそうなるのか。


クマの被り物(ウサギ用)

クマの被り物(ウサギ用)

クイズの景品、「クマを被ったウサギ」。ウサギが見えませんが、中に入ってます。
もちろんクマは着脱可能。耳は無理やり押し込んでます。


ポン・デ・黒猫

ポン・デ・黒猫

あの美味しいドーナツの被り物。
30分もあれば作れますが、残念な事に食べられません。


恵比寿のマスク

恵比寿のマスク

漫画「ドロヘドロ」に登場する恵比寿という薄幸キャラのマスク。
登場早々トカゲ男にかじられたり、ゾンビにかじられたり、自分のニセモノに襲われたりとロクな目に遭ってません。でも可愛い。
中身まで作る気はないのでマスクだけ。本来はマフラーも一体型ですが、フィット感の関係上、マフラーは黒猫が巻いています。


トラの被り物

トラの被り物

2010年の正月用に作成。
元々違う物を作るつもりが、作る途中で針が折れて中で迷子になり、取り出す為に切り刻んだら・・・中が空洞になったので被り物にしてみました。
針、予想外の場所から摘出されました。


クマの被り物(人間用)

クマの被り物(人間用)

結婚式でくまさんのお色直し用に製作。モデルは本人のリクエスト、ソウルイーターに出てくる謎のクマ(2008年時点)。
風船をベースに張り子っぽい感じで作りました。外が見えるように鼻の穴に真鍮パイプをねじ込んでみましたが、視界はかなり悪いようです。くまさんにはきつく、私にはぶかぶかサイズ。


ネズミの被り物

ネズミの被り物

プレゼント用に作った被り物が気に入ってしまったので、2008年のお正月用に作ってみました。今回も猫はおまけです。
何で猫かというと、足としっぽの3点でしっかり支えられるから。
被り物を被ると重心がおかしくなるんですよ。


蛙の被り物

蛙の被り物

クイズの正解プレゼント。
「カエル」とリクエストをいただいたので被り物にしてみました。もちろんメインは蛙であって、黒猫はおまけです。